taka_eのブログ

体外受精 双子妊娠からの流産 がんばり方が分からない

バニシングツインの恐怖

自宅安静の生活が始まり、3~4日おきに産科と不妊治療クリニックを行き来することに。

病院へ通う頻度は多いけど、エコーで元気な双子の姿を見ることだけが唯一の楽しみでした。

 

産科に行った日のこと。

今日も双子は元気かな〜なんて思っていたら、なかなか2人目が見つからない。

 

私「2人目はどこですかね・・・?」

先生「うーん。見つからないですね。」

私「えっ・・・?」

先生「今日は見えないので、また次回見てみましょう。」

 

2人目が見えないままエコーは終了。

待って、待って。見えないってどういうこと?3日前は元気だったよね。

不安でいっぱいのまま、先生からの話を聞くことに。

 

先生「エコーがもやもやしていてハッキリした姿が見えません。もしかしたら亡くなってしまったかもしれません。」

私「でも・・・次見える可能性ありますよね?」

先生「最近のエコーは性能が良いので・・・難しいかもしれません。」

 

そんな会話をしたけど、頭の中は真っ白で、思うことは「なんで?なんで?」だけ。

主人に連絡したら、仕事が手につかなかったようで早めに帰ってきてくれました。

 

2人目の心拍が確認できなかったこと、亡くなった可能性が高いことを主人に話してお通夜ムードの夜(´;_;`)

悲しすぎて放心状態のところに追い討ちをかけるように大量出血。

悲しくて辛いことに底はないんですね。