taka_eのブログ

体外受精 双子妊娠からの流産 がんばり方が分からない

2021年6月27日(日)出産

 

主人は双子が産まれるかもと聞いて来てくれたけど、産まれる気配は全くない。

泊まる場所もないので、病院の近くに住む義兄の家へ帰ることに。

 

 

私は病室で1人、いつ出産になるのか不安に思いながら・・・

 

 

 

一晩あけてしまった(6月27日)。

 

 

 

朝8時の診察にて、なかなか出てこない双子に先生も驚いてた。

でも、もう出てきてくれないと感染症が進んでしまう。

 

張り止めの点滴をやめて今日こそ出産することに。

 

主人が9時に病院へ到着したので、張り止めをストップ。

すぐに出産になるかと思われた。

 

けど・・・

 

1時間たっても、2時間たっても状況は変わらない。

張り止めをストップした影響でひたすら陣痛に耐えるだけの私。

赤ちゃんの頭は5㎝、子宮口は7㎝。いつ産まれてもおかしくないのに。

 

主人は「子供が助からないなら、妻だけでも楽にして欲しい。」と先生に言ってくれて、人工破膜することに。

 

いよいよ出産。

 

2021年6月27日(日)12時30分

数回いきんだ後、355gの長男はするっと出てきてくれた。

 

初めて見た時「なんて小さくて大きいんだろう」って思った。

矛盾してるけど、主人も同じように思ったみたい。

長男を抱っこしながら、主人も私も涙が止まらない。

 

こんなに大きいのに、ちゃんと人なのに、なんで助からないんだろう。

口をパクパクさせて、手を動かして、一生懸命生きてるのに。

 

 

悲しい余韻に浸るのは早い。

まだ次男がお腹にいる。

 

 

側面を向いて子宮の奥にいた次男は、なかなか産まれてこない。

人工破膜にも時間がかかり、出血量はどんどん増えてしまった。

 

長男と比べ物にならないくらい痛くて辛い。

痛い、苦しい、辛い、悲しい、もう頑張れなくて、ただただ大絶叫。

 

 

2021年6月27日(日)13時40分

長男出産から1時間。350gの次男を大絶叫の末出産。

 

 

私が痛くて苦しかったように、次男も辛かったはず。

無理やりお腹から出された次男の姿は真っ赤で、傷ついて痛々しかった。

 

 

まだお腹にいたかったんだね。

ごめんね。

ありがとう。