taka_eのブログ

体外受精 双子妊娠からの流産 がんばり方が分からない

双子の名前

 

2人の名前は男の子って分かった時から決まっていた。

 

長男は縁(えにし)

様々な縁を大切にして生き、素晴らしい縁をもたらす人になりますように。

 

次男は蒼(あおし)

空や海のように広い心で人を包みこみ、暖かい人になりますように。

 

22週未満で産まれた場合は流産となり、戸籍には残らない。

だから名前を付けるかどうかは悩んだ。

 

でも私たちが2人にあげられるものは名前くらいしかない。

 

 

2人にずっと会いたかった。

目を開けて、ママって呼んでほしかった。

いっぱい抱っこして、笑って、怒って、大きくなるところが見たかった。

もっと愛してるって伝えたい。

 

この子たちの分まで次の子に、って思う人もいるかもしれないけど。

同じ子供は産まれない。

もし次の子が産まれたとしても、縁と蒼ではない。

 

その事実がどうしても辛くて苦しい。

 

 

妊娠しなければ、治療なんてしなければ、こんな思いしなかったのに。

そう思ったり。

妊娠したから、治療したから、2人に会えた。

そう思ったり。

 

無理やり出産してごめんね、もっとお腹にいたかったよね、元気に産めなくてごめんね。

ってごめんねを繰り返して。

 

産まれてきてくれてありがとう。ここまで大きくなってくれてありがとう。2人に会えて良かった。

ってありがとうを繰り返して。

 

私の初めての出産は、産声を聞くことなく終わりました。