taka_eのブログ

体外受精 双子妊娠からの流産 がんばり方が分からない

2021年6月26日(土)双子を諦める

 

21時30分

 

主人が病室に来てくれました。

 

 

主人「もう双子は助からない。諦めるしかない。」

 

 

まだ大丈夫って言葉が聞けると思ったのに。

主人の口からはっきりと「助からない」って聞いてしまった。

 

 

私「なんで・・・?このまま22週まで頑張れるかもよ?」

 

主人「今分娩になっても20週だと助からない・・・。22週まで頑張っても子宮内感染がひどくて助からない・・・。」

 

私「感染・・・?」

 

そう。確かに診察で感染を起こしてるとは聞いたけど。

その後の詳細は聞いてなかった。そんなにひどい状況だったなんて。

 

主人「むしろ双子が22週までお腹にいると母体が危ない・・・。本当に辛いけど、双子は諦めるしかない。」

 

 

もう、1%の希望すら打ち砕かれた。

双子の心臓は元気に動いていて、胎動も感じてるのに。

 

 

 

死なせるために産むなんて。

 

 

 

死なせるために不妊治療したわけじゃない。

ただ、子供が欲しかっただけなのに。

やっと授かった命は生きられない運命だったの?

 

 

その後、先生からも同じような説明を受けた。

20週だと産まれても救命行為をしないと。

子宮内の感染が点滴で治まる場合もあるけど、私の場合はどんどん進行してしまった。

赤ちゃんは諦めるしかない・・・。

 

 

看護師さんも悲しそうにしてて、「赤ちゃんに服を着せたり、手紙を書いたり、やってあげたいことはありますか?」って聞いてくれた。

 

 

何も考えてなかったけど・・・

 

 

あぁ、もう本当に助からないんだ。

って現実が押し寄せてきて、今まで出てこなかった涙が一気に流れてきた。

 

 

私が、母親として子供にできることって、なんて少ないんだろう。

 

 

主人も悲しそう。

元気な赤ちゃんを産めなくてごめんね。